6月1日(水) 3日目

移動教室の最終日は、晴れです。気持ちの良い朝を迎えました。キャンプファイヤー場で朝会を行った後、湖畔を散策しました。

閉校式でお世話になったゆうすげ元湯のスタッフの皆様に感謝の言葉を述べて、宿を後にし、観音山古墳へ。石室の中に実際に入る体験を行いました。その後は、県立歴史博物館で浮世絵体験、施設見学を行いました。

鳥めし弁当を食べて、午後1時10分に学校へ向けて出発しました。

午後3時に、無事学校へ戻ってきました。少し疲れがあるようですが、3日間充実した移動教室となったようです。おうちの人に、たくさん土産話をしてほしいです。みんな友達と協力して、よく考えながら生活していました。立派でした!今日はゆっくり休んでください。

5月31日(火) 2日目

あいにくの雨です。

今のところ具合が悪い児童もいません。みんな元気です。

今日は、ネイチャースクール、アウトドアクッキング、勾玉づくり、キャンプファイヤーの予定です。午後から雨は止みそうです。

ネイチャースクールでは、7つのアクティビティがあり、それぞれいろいろな自然体験をしました。手作りのお土産もできました!

その後は、ジャンボお好み焼き。火起こしをして、野菜などを切って、みんなで協力しながら、大きなお好み焼きを作りました。かなりおなか一杯になりました。

宿に帰ってからは、勾玉づくりです。思い思いの形に削っていき、最後にしっかり磨いて完成!帰りまでずっと首から下げているのではないかと思います。

お土産を買いました!どんなものを買ったかは、お楽しみに。

夕食の後は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。天気も大丈夫です。

火の神様から「勇気の火」「友情の火」「心の火」「つながりの火」の4つの火を分け与えてもらいました。その後、ゲームやダンスなどで盛り上がりました。

5月30日(月) 1日目

快晴です!そして6年生全員参加です。

7時10分に出発式を行い、無事に学校を出発しました。

行ってきます!!

バスの中は、感染症対策でうちわで意思表示をすることも。バスレクが十分できないため、行きのバスからDVD鑑賞!(初めてです)

榛名山は、快晴でとてもきれいです。ハイキングもグループで協力しながら順調に進んでいます!

ハイキングから戻って、昼食。そして宿舎について、開校式です。

3日間、お世話人になる宿の皆様にごあいさつをしました。

その後、避難訓練、そして、お待ちかねのカッターボートです。

頑張って力を合わせ、楽しく漕ぐことができました。

黙浴での入浴後は、夕食です。こちらも、いつもの給食のように前向きで黙食です。

食べている途中から、雲行きが怪しくなり、霧雨が・・・・

予定されていたキャンプファイヤーは明日に延期とし、明日のナイトウォークを今日行うことにしました。私のちょっと怖い話の後、ペアで暗い館内を巡り、お札を取ってくるという企画で実施しました。かなり興奮しながら楽しんでいました。

その後、室長会で今日一日の反省を行い、「時間を守る」ことなど明日に向けてめあてを確認しました。お部屋に布団を敷き、9時15分に消灯しました。ゆっくり休んでほしいです。